村田会湘南大庭病院ロゴ

0466-20-1700 (代表)
がん温熱療法ハイパーサーミアについて
がん温熱療法とは 各治療との併用
からだに優しい 治療について
費用について Q&A

がん温熱療法 ハイパーサーミア

ハイパーサーミア -温熱療法- とは

ハイパーサーミアとは、がん細胞が熱に弱いということを利用した「加温によるがん治療」です。
ヒトの細胞は42.5~43℃以上に温度が上がると急速に死んでしまうので、この原理を利用して「がん細胞」の温度を選択的に上昇させて、「がん」を死滅させてしまおうと考案された治療法です。

高周波によりがん細胞を加温し、がん組織だけを死滅させる治療法で、副作用がほとんど無いので、身体への負担が少なく済みます。加温による直接効果の他、一般的ながん治療である手術治療・抗がん剤を用いての化学療法・放射線治療とハイパーサーミアを併用することで、一般的ながん治療の効果を高めます。

*ハイパーサーミア”hyperthermia”とは、狭い意味ではがんに対する温熱療法を指しています。通常は40~45℃程度の温度を使った治療を意味していますが、広義的には最近開発されたラジオ波(RF波)やマイクロ波を使ったより高い温度(70℃~)での治療も含まれています。

ハイパーサーミアで期待できる効能

治癒率が向上する
  がんの種類に関係なく効果が得られ、放射線や抗がん剤に抵抗性のがんにも効果を発揮し、治癒率を向上させます。

適用範囲が広い
  • 早期のがんだけではなく、再発がんや転移性のがんにも応用でき、延命効果と症状緩和が得られます。
  • 脳・眼球・血液のがんを除くすべての部位に適用されます。
  • がんの組織型や種類を問いません。
身体に優しい治療
  副作用が少なく、患者さんの状態が不良な場合も適用できます。また、長期間(1年以上)にわたって何回でも治療が可能です。

がんを温める仕組み

患部を中心に一対の柔らかい電極盤で身体をはさみ、その電極間に高周波を流します。分子摩擦によりジュール熱を発生させ患部の温度を上昇させる仕組みになっています。

身体の内部にできたがんを非侵襲的に加温する方法として、電磁エネルギーを用いた高周波式ハイパーサーミア装置が開発されました。

ハイパーサーミアががん細胞に効くメカニズム

熱に弱いがん細胞を死滅させる

「がん細胞を死滅させる」と聞くと、健康な細胞まで死んでしまうのでは?と不安に思う方も多いかと思います。しかし、死滅するのはがん細胞だけです。なぜ、正常な細胞は死なないのでしょうか。
正常組織はがん組織と同じように温められても、血管が拡張して血液がたくさん流れることによって、血液が車のラジエーターのように熱を運び去ってくれるのです。ところが、がん組織の中にある血管は細くいびつな形状のため温められても拡張することができません。そのためラジエーターの壊れた車のようにオーバーヒートしてしまい、がん細胞だけが温められ死んでいくのです。がん細胞が42℃位になった時には正常細胞も40℃位になっています。40℃位の加温は血流を良くし免疫力が高まるなどの効果があり、むしろ治療に役立っていると考えられます。

 

がん温熱療法とは 各治療との併用
からだに優しい 治療について
費用について Q&A

ページトップへ戻る