村田会湘南大庭病院ロゴ

0466-20-1700 (代表)
治療について
がん温熱療法とは 各治療との併用
からだに優しい 治療について
費用について Q&A

治療について

対象となるがん

頭部腫瘍・眼腫瘍・血液のがん以外のすべてのがんに適応し、理論上はあらゆるがんに有効ですが、実際には温めやすいもの・温めにくいものと様々です。

無作為試験で有効性を示されている疾患として、メラノーマ(悪性黒色腫)・子宮頸がん・直腸がん・膀胱がんなどがあげられます。これ以外でも肺がん・肝臓がん・膵臓がん等のがんで有効であったとの報告がされています。

口腔がん 咽頭がん 肺がん 胃がん  肝臓がん  膵臓がん 子宮がん 卵巣がん 
乳がん 膀胱がん 前立腺がん 軟部肉腫 悪性骨腫瘍 十二指腸・結腸・直腸がん 他

*頭頚部がんについてはご相談ください。
*手術後の再発予防治療についてはご相談ください。

治療禁忌となる方

加温領域に体内電子機器・体内金属
加温領域に豊胸手術
妊娠中、出産直後
小児(15歳未満)
意思疎通が困難な方

治療回数

治療回数に決まりはありません。患者様の状況に応じて回数が変わります。
保険適応の治療回数は、当院では1クール 8回の治療となります。
保険適応終了後は自己負担となりますが、そのまま継続して治療を受けていただくことが可能です。

治療の流れ

●治療後は、汗をたくさんかいたり、のぼせた感じが残る可能性がありますが、数日で改善します。
●水分補給を十分におこない、ゆっくり行動するようにしてください。

●冷蔵庫・ウォーターサーバーをご用意していますので、ご自由にお使いいただけます。
●また、シャワールームにはボディソープ・タオル類のご用意もあります。

 

がん温熱療法とは 各治療との併用
からだに優しい 治療について
費用について Q&A

ページトップへ戻る